もう21日か、まだ21日か

2020/02/07 ブログ
logo

 こんにちは、

レッツ指導学館教室長の説田です。

 

 今日で公立高校受験日まで21日(ちょうど3週間)です。

これをもうととるか、まだととるかは皆さんの心の持ちようですが、如何でしょうか?

レッツでは間違いなく、両方とります。

 当たり前のことですが、試験に向けて一生懸命やってきた生徒にとっては、どんなにやってもやり足りないのは当然ですし、さりとてやれることはきちんとこなしてきていれば、まだこんなに残っているという感じはあると思います。

 要は、自分の今の心情に合わせて、最後の追い込みをすることなんです。

これからは、新しいことや難しい問題を解くのではなく、自分の頭の中を整理整頓することに意識を集中しましょう。

まず最初に、

いつも間違えてしまうところや、苦手意識を持っている個所を単元ごとに分けて、各単元を3日間ほど徹底的に教科書、問題解説を見ながら暗記してしまいましょう。

この時期、過去問や錬成問題等は、いろんな分野の問題がごちゃ混ぜでになっており、自分の不得意分野の問題をまとめてできないのです。最後のチャンスです、この時期にまとめてやって自分のものにしてください。

そして、

忘れているところはないか?

うろ覚えしているところはないか?

なんとなく自信のないところはないか?

どんどん時間の許す限り問題を解きまくってください。

 

 レッツでは現在新年度生を募集しております。

今年から、浦和高校・大宮高校・浦和一女に合格した生徒の皆さんに、「合格お祝い金」として3年生の通常授業の半額をプレゼントするロングキャンペーンを実施しております。

レッツでチャレンジしたい生徒はどんどん応募してください。